信州ぐだぐだハンティング

信州生まれ信州育ち6年間不登校だった社会人一年目のひよっこハンターが、ネットや雑誌や人から聞きかじった情報をもとにアウトドア遊びをした活動日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジビエ料理を作ろう!(恐怖のキンクロハジロ篇) パート2

さて気を取り直して精肉していく。 むね肉を2枚切り取る。 すごい。 魚介の臭いがする。 これは近所の川で釣ったウグイを食べようとワタを抜いた時と同じ臭いだ。 見た目は鳥なのに魚の臭いがする。 とても不思議である。 むね肉は散弾が当たった場所に血が…

ジビエ料理を作ろう!(恐怖のキンクロハジロ篇) パート1

キンクロハジロを獲った日の夜。 (その時の様子はこの記事)https://gudaguda-outdoor.hatenablog.com/entry/2019/12/17/163221 先輩との協猟で獲った初めての獲物。 腹に弾を受けているのでその日のうちに捌くことにした。 改めてキンクロハジロをネットで…

ジビエ料理を作ろう!(コガモの塩焼きと鴨だしソバ篇)

2回目の出猟の午後。 初めての単独猟でゲットしたコガモ。 調理法をネット検索する。 科学万能の時代万歳である。 調べるとコガモはマガモに並ぶおいしいカモだという。 ヒヨドリの時に作った “自分で獲った鳥は必ず塩焼きで素材の味を確かめる” マイルール…

アパート騒動記

これは私がエアライフルを購入し、自宅保管を始めてから一週間ほどたった9月初旬頃のお話。 その日は仕事の打ち合わせが伸びてしまい残業をしていた。 作業もひと段落が付いたのでふとスマホを見ると着信履歴が1件入っていた。 着信時間は19時、発信先を…

ジビエ料理を作ろう!(シカ肉のすき焼き篇)パート2

スキレットを十分に熱してから牛脂を溶かす。 反則な気もするが旨味を少し足す。 そしてシカ肉を焼いていく。 じゅうじゅうという音が耳においしい。 そして長ネギを投下。 これは地元の農家さんが作ったブランドネギ「松本一本ネギ」というもの。 Jのよう…

ジビエ料理を作ろう!(シカ肉のすき焼き篇)パート1

11月某日 シカ肉のロースカツを食べた翌日。 シカ肉の魅力に取りつかれ仕事も手が付かず、考えることはシカ肉の食べ方のことばかり。 美味しかったなぁ。 牛肉とほとんど変わらなかったなぁ。 牛肉と同じ使い方は楽だなぁ。 牛肉料理か…奇跡的に家には懇意…

カモ撃ちに行こう!パート2

先ほどと同じく伏せ撃ちの態勢を取る。 今回は距離約30m 体の中心に合わせ引鉄を引く。 パスッ! 頭に命中。 力なく首が曲がる。 銃創が水面についたのかじわじわとカモの周りが赤く濁っていく。 すかさずカモキャッチャー改をキャストする。 実は前回は…

カモ撃ちに行こう!パート1

11月某日狩猟解禁から10日ほどたったとある平日。 先輩が午前中空いているというので一緒に出猟。 まずは川へ赴く。 やはり安全圏に避難しているようでカモの姿は見えない。 非狩猟鳥獣のオオバンはいる。 中洲に出ればキジもいるが今回は見送り先日私が…

ジビエ料理を作ろう!(シカ肉のロースカツ篇)

11月某日。 師匠にシカの解体を教えてもらってから数日後。 お土産に持ってきたシカ肉を調理してみることにした。 師匠には「シカ肉は脂が少ないからね~。揚げたり煮込んだりするのがお勧めだよ。背ロースはカツ、モモ肉はシチューだね。」と言われたので…

2回目の出猟 パート3

6羽ほど泳いでいる。 池のほとりに伏せ、ウエストバッグを外して銃を置き簡易委託台にする。 かかとを立てないよう伏せて狙う。気分はまさにスナイパー。 俯瞰していればさぞカッコよかったことだろう。 流れ込みが近いようでカモは少し波で揺れている レテ…

2回目の出猟 パート2

時間は11時30分を過ぎた。 恐らく次の場所がラストになる。 どうしようか。 ヨシ。 あそこに行こう。 職場で昼休みに3000分の1地図やグーグルアースとにらめっこして見つけた山中の農業用ため池に。 実はこのポイントは猟期前の下見でカルガモ、コ…

2回目の出猟 パート1

11月16日 この日は朝からソロハンティングを計画。 前日先輩がカルガモを仕留めたポイントへ。 今日は持ち物に自作カモキャッチャーがある。 昨日先輩が腰まで入水してカモを回収したのを見て急きょステンレス針金とスーパーボールで拵えておいたもの。 …

人物紹介1

つらつらと書き始めた当ブログ。 今のところ登場した人たちの簡単な紹介を。 ①五更アヤネ 私です。 ハンドルネームは中学生時代から愛用。 男、20代前半 暖かい時期は魚釣りとサバイバルゲーム、冬は狩猟をメインに趣味中心の生活を送る社会人一年生。アニ…

シカを捌く。パート2

まずは先輩から。 シカをうつ伏せにして首の付け根あたりから背骨に沿って皮を切っていく。そうして腰のあたりまで行ったら足側に切り下す。首の方も切り下し、皮と肉の隙間に刃を入れて皮を剥いでいく。 先輩は最初の皮を切る段階で何度か肉にナイフを突き…

シカを捌く。パート1

狩猟解禁日から遡ること10日ほど前。 私のところにハンティングの師匠(勝手に私が思っているだけ)から連絡が。 「明日ちょっと山に行くから手伝ってくれない?山だしハンティングに行く荷物のチェックも兼ねてフル装備で来てよ。鉄砲は持って来ちゃだめだ…

初めてのジビエ料理(ヒヨドリの塩焼き篇)

11月15日 ~夕方~ ヒヨドリ1羽をゲットし無事に帰宅。 まずは鉄砲の汚れを軽くふき取りガンロッカーへ。 カギをかけて一安心。 さて…急いでシャワーを浴びなければ!! 寒い!!濡れていて気持ちが悪い!! 風呂は命の洗濯とは良く言ったもので、今日の失敗…

人生初のハンティングへ!!パート4

先輩を見送った後、さてどうしたものかと考える。 午前中は水鳥を狙って動いたから午後は陸鳥を狙って動いてみよう。 懇意にしている農家さんから「私の畑にキジがいるだよ。畑仕事しててもジッとそこにいるだよね。逃げんだよ。うちの畑周りなら撃ってもい…

人生初のハンティングへ!!パート3

一か所目で悲しい結果となった二人。 30分ほど移動して先ほどの川の支流に到着。 ここは我々の師匠が勧めてくれた一級ポイント。 カモはいつもいるし、回収しやすい。 しかも他のヒヨドリやキジなどもいる。 鳥撃ちには最高の場所だ。 200mほど離れた場所に…

人生初のハンティングへ!!パート2

濃い霧のなか愛車のヴィヴィオビストロでトコトコ向かう。 霧が出ると姿が隠せるのでいいとどこかで聞いたので少し期待しながら待ち合わせ場所に到着。 先輩はやはりすでに到着しており遅れたことを謝罪すると「それより川を見てください。いますよ。」と。 …

人生初のハンティングへ!!パート1

11月15日。狩猟解禁日。 その日の朝は目覚ましを5時にセットするも緊張のせいか4:30に起床。 目がランランとして二度寝もできずそのまま起床。 ワークマンで買った作業着に着替え前日に準備した荷物を再チェック。 猟友会ベストや折り畳み椅子など使う頻度…

ブログ開設しました!!

みなさんどうもはじめまして。五更アヤネと申します。このブログでは社会人一年目の私が聞きかじった知識と己の信ずるままにグダグダとアウトドアな趣味をしたときの活動記録をまとめていきたいと思います。 もしふとこのブログが目に留まったらとてもうれし…