信州ぐだぐだハンティング

信州生まれ信州育ち6年間不登校だった社会人一年目のひよっこハンターが、ネットや雑誌や人から聞きかじった情報をもとにアウトドア遊びをした活動日記。

レミントン870改修計画 ホーグ社製ストックに換装

最初に買った散弾銃であるレミントン870。

このレミントン870を1年間使ってみて感じたことがある。

銃が長い!

 

クレー射撃のスキートで挙銃動作をすると一回前に突き出してから方に当てるようにしないと引っかかってしまっていた。また実猟で山に持っていくときも取り回しに難があった。

 

そこで870の全長を短くしていく改修計画を立てた。

まずはとっさに銃を構えた時に引っかかるストックを短くすることにした。

純正のストックは370mmあるらしく、身長166センチという小柄な私にとってはいささか長く、これよりも短いストックにする必要があった。

ストックを短くする方法は2種類ある。

 

①ストックを切って短く加工する

②短いストックに交換する

 

①は木製ストックで一般的な方法だが、一度切ってしまうと戻すことができない。

②はシンセティックストックで一般的な方法だが、長さが決まっており、また欲しいタイプのストックが日本国内で流通しているとは限らない。

私はシンセティックストックなので新しいストックに交換することにした。



 

まず真っ先に思い付いたのがマグプル社製のストック。

チークピースやスペーサーを取り付けることによって頬のあたるの高さやストックの長さを変えられる優れもので、最近これを取り付けている870ユーザーは多い。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

一度私もエアソフトガンでこれを取り付けているものを持たせてもらったことがあるが、どうにもしっくりこなかった。また見た目もいまいち好みに合わない。

 

そこで別のストックを探すことに。

そうするとホーグ社のLOPモデルというストックがあることを知った。

普通のストックを切り詰めたような形でグリップにはラバーコーティングされている。

なんでもこの会社はスミスアンドウェッソン社の拳銃用グリップを作っていたりするメーカーらしい。

早速購入して取り付けてみる

 これに交換したら約5センチ短くなった。

 

めちゃくちゃ構えやすい!!!!!!!!!
銃のバランスが変わったおかげですっと気持ちのいいところに肩当ができるようになった。

 

スキート射撃が楽しみだ!!